Home > 浴室リフォーム:工事開始

浴室リフォーム:工事開始


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月25日 13:09

1807251303_480x360.jpg
工事1日目である。
脱衣場などを養生した後に既存浴室の破壊が開始される。

コンクリートやモルタルを剥がしていくのでものすごい量の粉が出る。
と言ってもカーポートのやり直し工事の時ほどではないのだが、それが室内で出るのだから凄い。
ドアを閉めてビニルシートを貼ってとやるが、いったん浴室の窓から外に出た粉塵が又入ってきたりする。

壁のタイルとモルタルは全て剥がされた。
出窓の部分はまだだ。
浴槽周辺も、浴槽を切り取りながら壊していく。
今のところ結露や漏水で傷んだ部分はない。
「腕の良い職人の左官仕事だ」と浴槽周りの構造などを見ながら言っていた。
浴槽の周囲を断熱パネルで囲いそこに防水シートと金網を張ってモルタルを乗せてあるのだが、断熱パネルは軽くて動きやすいので精度良くモルタルを乗せる事が難しいのだとか。

強固であり、きちんと設計されていると言う事で壊すのが大変だそうだ。

   

Comments:2

jhn Author Profile Page 2018年7月25日 18:07

この感じだと、脱衣所との高さをあわせれるんじゃないですか。
ちゃんとスタイロフォームで断熱してるんですね。
築年数が浅いのか、大阪ではあんまり見たことないです。
黒色の小さいタイルが写っているように見えますが、2回目のリフォームですかね。
写真で見る限り防水シートの下地のバラ板が腐ってなさそうですが、ドア付近の木材の腐りはなさそうですか?
タイルを剥がしてると、腐ったバラ板と一緒に剥がれる事が多いのですが、本当にいい仕事してたかもしれませんね。

F&F Author Profile Page 2018年7月26日 11:41

黒色タイルの板、これは一体なんでしょうねぇ。
キッチンも薄緑色で色が合っている事から、浴室リフォームはしていないと思います。
いじった形跡としては給湯器の交換に伴う配管なのですが、それはタイルと関係なさそうだし。
ドア付近は最後に解体の予定なので明日か明後日に解体されると思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 浴室リフォーム:工事開始



VC