Home > スカイウエイブ:マフラーが落ちそう

スカイウエイブ:マフラーが落ちそう


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月27日 12:11

後ろに乗せた人間が「カラカラ変な音がしている」という。
何だろうなと思いながらもそのまま、しかし異音には少し気をつけていた。

言われた時には異音には気づかなかったのだが、数日して確かに異音があると思った。
家に戻ってチェックするとマフラーを押さえているバンド状の金具が折れている。
こんなものも折れるのか…
そう思い、マフラーメーカに部品だけの販売はあるかと問い合わせた。
が、1週間待っても返事がない。

仕方ない、何か別の方法を考えようとマフラーを見ると…
2本あるうちのバンドの一つは完全に折れてしまっている。
何でこんなものが折れるかなぁとマフラーを触るとぐらぐらだ。
もう一本のバンドはマフラーに付いてはいるが、ボディ側と接続するネジが抜け落ちてしまっている。

残ったバンドが折れた事でマフラーを支えるものは無くなった。
フロントパイプとマフラーを接続しているのは1本のスプリングのみだったのである。

何がきっかけかは分からない。
タイヤ交換時にネジ締めが甘く、ネジが脱落してエキパイとマフラー感に隙間が空き、漏れた排気がゴムのクッションを劣化させてガタガタになったかも知れない。
ゴムのクッションが先に劣化してもネジが外れる事はないが、マフラーの位置決めが甘くなる。
位置決めが甘くなり振動が増えればネジが緩む事はあると思うのだが可能性は少ない。
やはりタイヤ交換を頼んだ時のネジ締めが甘かったのではないか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スカイウエイブ:マフラーが落ちそう



VC