Home > 空気清浄器:プラズマクラスタ

空気清浄器:プラズマクラスタ


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月28日 13:11

Panasonicのナノイーがポンコツだという話は書いた。
おそらく現在売られているものは大丈夫なのだろうが小型品が無い。

小型品の中古をヤフオクで落札、動作確認済みとの表示にもかかわらずエラーで動作しなかった話も書いた。
やはりいわく付きのものは買うべきではないのか。

それに比較するとシャープ製は元気に働いている。
加湿器付き空気清浄器も今のところプラズマクラスタユニットの交換サインは出ていない。
小型品であるIG-A100も大丈夫だ。
カタログだと2年程度で交換サインが出るらしいのだが、使い方によっては5年経っても大丈夫という話もある。
いずれにしても交換時期が来る度に5千円前後の出費になるという、財布に優しくない仕組みだ。

プラズマクラスタにしてもナノイーにしても脱臭効果などは認められる。
それが何かと言われても困るし、プラズマクラスタ誇大広告事件などもあった。

うちはネコが居るのと湿気でカビが生えたりする事もある、そう言えば昨年対策した屋外の郵便受けに今年はカビが生えていない。
カビ防止剤の効き目なのか、それとも昨年は雨が多かったからなのか。
ま、いずれにしても、そんな関係で空気清浄器などはあちこちに置いているのだ。
ポンコツナノイーは下駄箱用なのだが、相変わらずエラー表示で動作停止が起きる。
これをいじくり回そうと中古で買ったものは完全ジャンクだったので、更に買う気は全く起きない。

と言う事でIG-A100の低消費電力版であるIG-B100を買ってみることにした。
新品価格は高いのでAmazonで中古を買った。
ヤフオクの方が単価は安いが送料を加えるとたいして変わらない。
それにプラズマクラスタユニット交換ランプでも点灯して居ようものならすぐに又追加でカネがかかる。
Amazonの方は不良返品保証が付いているので安全だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 空気清浄器:プラズマクラスタ



VC