Home > 蚊取り線香比較:アース、キンチョー

蚊取り線香比較:アース、キンチョー


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月 6日 12:09

1808061202_480x360.jpg
山は虫が多いので蚊取り線香を使う。
家の中で使う事もあるが外で使う事も多い。

蚊取り線香と言えばキンチョーが有名だ。
有名料と言う事でもないが箱入りのもので700円以上の価格だ。
アース製薬でも蚊取り線香を発売していて、こちらはほぼ同じ大きさのパッケージで500円以下である。
燃焼器付属だとか缶入りなど、ほぼ同サイズでも色々な商品がある。
他にPB商品なども乱立し、価格が安かったり様々な香りが選べたりする。

キンチョーとアースの差は大きく2つある。
一つは持続時間の差である。
渦巻き半径はほぼ同じながらアースのものはキンチョーの約半分くらいの時間で燃え尽きる。
単位時間あたりの薬効成分が多いのかと言われると、それは不明だ。

もう一つは臭いの差だ。
キンチョーは従来からある蚊取り線香の臭いなのに対して、アースは異なる。
木材を燃やしたような或いはたばこのような煙い感じで、好みにもよるとは思うが私は好きではない。

蚊取り線香には小バエ専用品もあるが、残念ながら小バエには余り効かない。
夜間に部屋を閉め切って小バエの発生した場所でこの蚊取り線香を使ってみたが、小バエは知らん顔だった。
小バエを退治するには電撃殺虫機が最も効果的だ。
https://amzn.to/2zY6XwP

最初に使い始めたのは電球型のもので、これでも虫は捕れない事はないが電圧が低いので知らん顔の虫もいる。
オーム電気のものは小型品でも900Vなのでパチパチと放電しながら虫を捕ってくれる。

   

Comments:1

nyanCo Author Profile Page 2018年8月 6日 19:16

蚊取り線香の能書きを見ると主成分が違うようですが、私にとってはアース製薬の物は喉が痛くなる上に効きが弱いだけですね。。

殺虫スプレーもアース製薬の物はダメだという人も居ますが、こちらは大量に使えばそれなりに効く&3本セットくらいで安売りしている事が多いのでコストパフォーマンスから普段使いしています…。まぁ、ゴキブリとかそんなに頻繁には出ないので。

私の記憶では、蚊取り線香は「線香」としての安全基準が適応されないので閉所での使用はしないほうがいいと思っています。特に、長時間燃焼する金鳥の蚊取り線香を閉所でまるごと1本使うのはあまり良くないかと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 蚊取り線香比較:アース、キンチョー



VC