Home > ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(3)

ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(3)


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月 9日 11:08

1808091102_480x360.jpg
新しいコネクタを付ける準備が出来たら、そこに新しいコネクタを乗せる。
小型のバイスがあれば挟んで密着させれば良いが、足部分の半田除去が上手くいっていればピンセットで押す程度で密着する。

コネクタが浮いて付いてしまうと又外す羽目になるので注意する。
足部分は裏側から半田付けするのだが、浮きのチェックが出来るように表側から足部分を仮止めする。
その後で端子部分を半田付けし、基板をひっくり返して裏側から足部分を半田付けする。

端子のショート、半田ブリッジがないかをチェックする。
フラックス類は腐食の原因にもなるので綺麗に洗浄する。
洗浄後に再度ブリッジなどがないか実体顕微鏡でチェックする。
組み立ててから接触不良だったみたいなことは面倒だ。
パターン面積が広いので半田の流れ具合にも注意した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ZenfoneGO:microUSBコネクタを直す(3)



VC