Home > F-GME15:LED点滅(7)

F-GME15:LED点滅(7)


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月 9日 12:08

1808091202_480x360.jpg
ナノイー発生ユニットの接地側電極を外してみる。
白い樹脂の中央がカソードである。

この先端に結露水を生成し、そこから放電させる事で電極の摩耗を防ぐ。
白い樹脂が茶色っぽくなっているのは錆である。
結露水が出来すぎて付近に付着し、錆びたものだ。
アルカリ洗剤を使ってもアルコールを使っても錆が取れない。
なので、細い金属棒を使って削り取ったが完全ではない。
白い樹脂から金属棒が生えているように見えるその内側も清掃したい所だ。
ペルチェまで外す気であれば清掃可能なのだが、今回はここまでとした。

本来ペルチェは金属棒だけを冷やせば良いのだが、おそらく樹脂全体が冷えたのだろう。
それによって結露水が樹脂につき、リークする。
清掃するとゴミがなくなるので結露水によるリークが少なくなるが、埃が付けばその埃が水に混ざってリークする。

組み立ては、樹脂部分を半田ごてで溶かして金属板を付けた。
しかしそれだけではガタガタなので少量の接着剤も使って止めた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > F-GME15:LED点滅(7)



VC