Home > エアコン取り付け:価格を調べる(2)

エアコン取り付け:価格を調べる(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月11日 12:07

ノジマは今ひとつだったのでヤマダ電機に行ってみる。
ヤマダはダイキンとの取引がないそうでPanasonic一押しだ。

Panasonicを集中販売することで低価格化を実現したという。
スタンダードモデルでもナノイー付きの、定価の高い方が実売が安い。
これも販売台数の関係だそうだ。
Panasonicの2.5kWタイプで表示価格は8.6万円、現状で出せるギリギリは7.7万円、工事は約4週間後だった。

ノジマは工事費込みでの販売だがヤマダは工事抜きでの販売もする。
工事費が約1万円なのでエアコン代は約6.7万円と言うことになる。

ではWeb価格はどうなのか。
2.5kWタイプで4.9万円、2.2kWならば3.9万円だ。
工事費は1.3万円なので、合計が6.2万円となりヤマダより1.5万円安い。
ただしこちらも工事は混んでいるという。
今年は暑いので9月過ぎまで工事予定はぎっしりと言うことなのだ。
7月半ばに注文した人の工事が8月20日前後だというのだから何とも。
この辺りは量販店の方が多少はマシだ。

仕方ない、自分で付けるか。
横浜から持ってきたエアコンも自分で付けたわけだし、手間がかかるくらいで問題はない。
エアコン本体以外に必要なのは配管(フレア加工済みで3千円くらい)である。

工具類でレンチ以外に必要なものが真空ポンプだ。
以前に貸していただける話もあった。
エアコン移設の時にはレンタルポンプをヤフオクで探した。

今回はどうしようか迷ったのだが安物を買うことにした。
と言うのも何度かの往復の送料云々を考えると中華ポンプが買えてしまう。
前回借りた時はヤマト運輸で返送したのだが、コンビニでは質量料金を取られて結構高いものに付いた。
80サイズ料金で片道1,123円だったかな、実寸は60サイズなのに。
中華ポンプは7千円くらい、どうせならジムニーのエアコン系メンテにも使えるものが良いか。
マニホールドゲージ付きで1万円、十分安いではないか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エアコン取り付け:価格を調べる(2)



VC