Home > タブレットPC:割れたガラスを補修する(2)

タブレットPC:割れたガラスを補修する(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月15日 13:09

1808151303_480x360.jpg
カバーガラスの割れた部分にデブコンを注入する。
デブコンは粘度の低い充填剤なのでガラスの割れたその隙間に入り込む。

写真のような我の比較的大きな部分にはデブコンが吸い込まれるように入っていく。
表面にも多少はデブコンが付くのだがカバーガラスの指滑りコーティングか何かで弾かれるようになる。
厚み方向に割れた部分のみではなく面方向に欠けてしまった部分もデブコンで埋める。
こうした比較的大きなキズの部分は補修が簡単だ。
小さなガラスの破片部分はそこが容易に動くので、デブコンを垂らした後でガラスを少し動かしてヒビの中にデブコンをしみこませる感じだ。

   

Comments:3

jhn Author Profile Page 2018年8月15日 17:11

車のフロントガラス専用で販売してるキットは1液ですが、
もしかしてデブコンはフロントガラスの補修として使えるのですかね。

F&F Author Profile Page 2018年8月15日 20:24

かなり粘度が低いのでヒビには有効かも知れませんが、欠けの場合はデブコンが流れてしまうと思います。
フロントガラスを外して水平にでもすれば良いでしょうけれど、そこまでするなら交換しちゃいますよね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2018年8月16日 21:53

Fガラスは、吸盤状の物を貼り付けて、真空引きした後に、別の穴から樹脂注入し、紫外線硬化させるから問題ないです。
その為にも、アクリル系のUV硬化樹脂を使用してるのでは?
二液系の物(エポキシ等)は、コンクリのヒビの補修で使われてますが、その場合は、バルーンに樹脂注入して圧力注入します。
ヒビ表面を粘土等で覆い、皹端を開放して、樹脂が皹端まで流れるようにします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > タブレットPC:割れたガラスを補修する(2)



VC