Home > クレジットカード:dカード

クレジットカード:dカード


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月21日 12:11

ドスパラでの決済にdカードを使った。
これまでもdカードで支払っている。

しかし今回は支払いが出来なかった。
ドコモお得意のセキュリティロックである。
面倒だが電話をして解除して貰うしかない。
セキュリティのために利便性を損なうのだからドコモもアホだとオネーさんに愚痴を言った。
これが日中だから良いが夜間だとロック解除して貰えない。

カード会社によってはカード利用直後にメールの来る所もある。
ドコモなど通信事業者なのだからそうしたシステム構築に最も近い位置にいるはずだ。
カード利用状況メールは不正使用自体をその場で防げるものではないが、不正利用から顧客を守ることは出来る。

或いは一歩進めてスマートフォンで使用認証を取る方法もある。
セブン銀行などはこの方式で、オンライン振り込みなどを行う認証をスマートフォンで行う。
くだらない事業者アプリの開発より、こうした実用的なシステム構築が望まれる。

セキュリティが厳しいから安心できるという人も勿論いるとは思う。
しかし面倒なロックが多くて使いにくいと思う人間もいる。
不正使用に対する補償が一般的な現在、不正使用による被害の多くは事業者が被る事になる。
それを嫌がる余りに利便性を損なうようでは本末転倒だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > クレジットカード:dカード



VC