Home > 太陽光発電:一部回路をプルダウンする

太陽光発電:一部回路をプルダウンする


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月24日 12:11

中華タイマー2個を使って散水装置と浄化槽用エアポンプを制御している。
これの入力はソーラーパネルの電圧とバッテリ電圧でコンパレータを動かしている。

中華タイマーの1個はリレーが不良になったので交換した。
接触抵抗が過大になったのである。
それとは別に、時折上手く動作しない事があった。
散水ポンプに電源が入りいったん切れると、数時間は再度散水ポンプが動作しないようにしてある。
散水ポンプの電源の立ち下がりでトリガしてタイマを動作させ、そのタイマがタイムアップするまでは再び散水ポンプは動作しない。
が、これが上手くいかなくなった。
薄曇りの時など、何度も散水ポンプが稼働する。

そこで各部の電圧を測ると立ち下がりエッジでトリガするための入力電圧が落ちきっていない。
どこからも電圧は供給されないので0Vになる以外はないのだが、実際には0.4Vくらいある。
一体どこから電圧が供給されるのかは謎、中華タイマーのリレーの絶縁抵抗が怪しいのか?

と言う事を追求するのが面倒だったので1kΩでプルダウンしてしまった。
これで0Vまで電圧が下がるようになり、立ち下がりエッジの検出も正常になった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:一部回路をプルダウンする



VC