Home > ルーター:PA-WG2600HP3に放熱板を付ける

ルーター:PA-WG2600HP3に放熱板を付ける


  • Posted by: F&F
  • 2018年8月25日 11:08

1808251103_480x360.jpg
PA-WG2600HP3の発熱はかなりのものだ。
NEC製はどれも熱くなるイメージで、熱でプラスチックがもろくなってしまうものもあった。

PA-WG2600HP3もその例に漏れずで背面中央のへこんでいる部分は長時間触っていられないほどの熱さだ。
そこでアルミ放熱シート的なものを貼ってみたがたいした変化は無かった。
壁に対しての放熱を期待したが、壁の熱抵抗が高過ぎだ。

アルミ放熱シートでへこんだ部分の高さが周囲と揃ったので、以前に購入して使わずにいた放熱板を付けた。
付けたというか、壁とルータ筐体の間に挟んだに過ぎない。
これだけの大きさのヒートシンクがあると効果は抜群なのだが、そもそも筐体の熱を取り去っているだけなので中は熱いだろうな。
ヒートシンクの温度は30℃、前面の最高温度点は対策を講じていない時の40℃から36℃に低下した。

NEC製はデバイスと筐体を密着させて筐体に熱を逃がす方法を使う事がある。
通常のプラスチックの場合は0.3〜0.6W/m/Kらしいが、高熱伝導プラスチックの場合はこれが1〜30W/m/Kにもなるという。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ルーター:PA-WG2600HP3に放熱板を付ける



VC