Home > スマートフォン:Zenfone2バッテリ交換

スマートフォン:Zenfone2バッテリ交換


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月20日 12:06

1809201200_480x360.jpg
バッテリの膨張したZenfone2を直す。
ASUS製はバッテリが両面テープで強固に接着されているのではがすのが大変だ。

ロットによるのかも知れないが、手元にあるものは引っ張って剥がすテープは点けられていなかった。
Li-ionバッテリの場合はラミネートを切り取るのは危険だ。
空気中の水分などと反応して白煙を上げるからである。
プラスチックのバーなどを入れながら徐々にこじってはがしていく。
バッテリがはがれれば後はそこに新しいバッテリを入れるだけ。
両面テープが残っているので新たにテープを使うこともない。

バッテリが膨らむとコネクタが外れやすくなる。
完全に外れるとスピーカやバイブ用のモータも動作しなくなるのだが、接触不良的な状態だとSIMが認識できなくなる可能性がある。
APN設定が度々おかしくなったのは、もしかするとバッテリの膨張によるコネクタ浮き→接触不良だったのかも知れない。
このZenfone2は古い富士通製のスマートフォンの代わりにする予定だ。
それはWi-Fi接続でLINE専用にしてあるのだが、何せ古いスマートフォンでしかも富士通製なので動作が怪しいし遅いのだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:Zenfone2バッテリ交換



VC