Home > ボスジャン2018「当たりシール」不正売買問題

ボスジャン2018「当たりシール」不正売買問題


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月27日 13:09

BOSSの缶コーヒーの当たりシールで当選権が得られる。
当該缶コーヒーは自販機でのみ売られていたような気がする。

メーカからは当選シールなしの状態でコーヒーは出荷され、自販機管理会社がシールを貼るようだ。
貼り付けは30本に1本の割合で当たりが出るように指示されているという。
しかし実際にこの確率で当たりが出ることはない。
何故かと言えば、当選シールが余り缶に貼られていないためだ。
ではそのシールはどこに行くのかと言えばメルカリやヤフオクだ。
およそ普通の人では集めることが出来ない数十枚から数百枚という大量のシールが出品されている。
ボスジャンは1万人にしか当たらないので、これを手に入れるためにはある程度の枚数の当選シールが必要だ。
ハンドタオルは10万人に当たる。
シールの番号か何かをWebで入力すると何が当たったかが分かる。

なぜこのような事が起きたのか?
それはサントリーの考えが浅かったからに他ならない。
例えばコカコーラの場合は全てのボトルにシールが貼られている。
シールの番号をWebで入力すると当たりか外れかが分かる。
販売店なり店員がシールをはがそうとすれば、在庫全てをはがし切らないとバレてしまう。
しかし今回の当たりシールは外れシールとペアになっている訳ではないので、それを台紙ごとごっそり盗んで売ってしまう事が可能なのだ。
おそらくは業務上横領になるのだとは思うが、メルカリの場合は匿名売買が出来るので足が付きにくい。

サントリー側はこの現状を把握しているようだ。
もしかしたら炎上商法を狙ったのかも知れないが、不正に対する苦情が殺到したという。
イメージの回復はどうしたらいいのか。
サントリーが出品シールを買い取って販売主を突き止め、横領や業務妨害で告発していけば良い。
販売主はサントリーの告発→警察か裁判所が動き→メルカリサイトに開示要求→人物特定の流れになる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ボスジャン2018「当たりシール」不正売買問題



VC