Home > 海水水槽:水槽セットを考える

海水水槽:水槽セットを考える


  • Posted by: F&F
  • 2018年9月27日 12:09

何年かぶりに水槽の話である。
横浜では最終的には180cm×45cmの特注ガラス水槽を置いていた。

元々は90cm水槽が2台置けるスペースを作り付けていたのだが、水草水槽を廃して180cmの海水水槽のみとしていた。
180cmのガラス水槽はとても一人で持ち上げられる重さではなく、更に底砂や水が入るので700kg以上の重さになる。
水槽台は基礎から鉄骨を立ち上げて作って貰った。
このガラス水槽は水漏れで一度修理に出し、多くの生体を失った。
せっかく元気に生きていた珊瑚も、水槽がなければ生きていけない。
プラスチック容器を何個も並べてホースで濾過槽接続し生体を避難させたが、修理期間が長引いたこともあり相当数は死んでしまった。
自分のミスなら諦めも付くが水槽の水漏れとあっては、ただただ虚しいばかりだった。
その後もいったんは気を取り直したものの、全滅に近いことも起きるなどしてやる気を失った。

謎の全滅、海水を全部抜いて水道水で洗い更に塩素系漂白剤を添加し循環させる。
それを水道水で流し、底砂などは全て交換してやりなおしたが調子は上がらなかった。
ハードコーラルは石みたいなものだが生きている。
それが次々に死んでいくのは何とも悲しい。
こうしたことが立て続けに起きると、珊瑚を殺さないためには飼わないことが一番だと思い始める。

水槽には水を入れておいた(乾かしてしまうのは良くないらしい)が、機材と共に知人に譲ったりして手を引くことになる。
残った機材などもあったが引っ越しの時に多くを捨ててしまったのは、やはり経年変化による劣化が激しかったからだ。
密閉型フィルタなどもプラスチック部分が脆くなったりパッキンが固くなったりと、歳月を感じざるを得ない状態になる。
マグネットポンプもロータの永久磁石が交換時期を迎えていり、固着して動かなくなった。

180cm水槽の質量は普通の家では耐えられないと思う。
すぐに壊れることは無いとは思うが床が沈むなどは十分に考えられる。
この家はリビングが2Fなので水槽を置くには不安がある。

1Fのベランダにならば180cm水槽を置くことは出来るが、ベランダに置いてもなぁ。
と言うことでサイズダウンを考える。
置き場所は玄関だ。
横浜の一件目の家でも玄関の靴箱の上が水槽置き場だった。
靴箱がどのくらいの重さに耐えられるのかは不明だが、60cm水槽では問題なかった。
マンション住まいの知人は90cm水槽と外部フィルタを乗せて5〜6年熱帯魚飼育をしているが問題ないという。
マンションの場合は靴箱が床に接しているから強いのかも知れないが、戸建てだと多くは宙に浮いた形で付けられている。

LIXILによれば靴箱の耐荷重は10kgだそうだ。

寸法的には60cm×45cm奥行きのスタンダードサイズならば邪魔にならないが、そもそも玄関は余り広くはない。
90cm×30cm奥行きのスリムタイプであれば圧迫感もない。
だが奥行きの小さな水槽はレイアウトしにくいし…
むしろ45cm×45cmのキューブ水槽の方が…などと考えてみる。

小さい水槽こそオーバフローでと思う。
ごちゃごちゃした配管が見えないのでスッキリする。
45cm水槽も良いなと思うのだが、小型水槽は管理が難しいのだ。

ショップブランドの水槽セット(水槽、水槽台、サンプ槽)は90cm×45cmのスタンダードサイズで6万円台からある。
ガラスの透明度は余り高くはなく、板厚は8mmだ。
90cm水槽で8mm厚のガラスだと多少反ると思うが、水槽と水槽台とサンプ槽のセットでこの価格はお買い得だ。

ADAの旧ウイルドグラスはガラス厚8mmだったが、現在売られているキューブガーデンは10mm厚になっている。
ウイルドグラスもガラスは多少反っていた。

横浜の1件目の家ではコトブキの水槽台にADAの水槽を乗せていた。
だが全体が樽形に変形していることが分かり、補強材を入れた。
耐荷重250kgを謳うものでもこんな感じだった。
なので余りに安価なセットには不安もあるのだ。
https://www.fnf.jp/dai.htm

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:水槽セットを考える



VC