Home > 設計品質

設計品質


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月 7日 12:08

ナノイーのポンコツぶりは何度も書いている。
明らかに設計不良であり、しかし未だに売っている。

おそらく現行商品はナノイーユニットが動作していなくてもエラーなどは表示されないはずだ。
エラーが表示されるから問題になるのであって、それが無ければユーザは正しく動作しているものと思う。

同じPanasonic製だとヘアドライヤーもトラブルが多いそうだ。
へアドライヤーなんて送風機とヒータだけなのだが、そのヒータが動作しなくなるのだとか。
ヒータには過熱防止のバイメタル式温度スイッチが付いているのだが、どうやらこれが接触しなくなるらしい。
バイメタル式安全装置なんてヘアドライヤが売れ始めた頃から使われている、枯れた技術の筈だ。
それを何を今更トラブルの原因に持ってくるのか。

日本の電化製品は安価でも信頼性が高いことが売りだった。
高度な生産技術が極限までのコストダウンを可能にしながらも、高い信頼性を誇った。
だから日本の製品が世界に認められたのである。
しかしナノイーにしてもヘアドライヤにしても、下らないトラブルを起こしているようでは駄目だ。
中国や韓国そして台湾が次世代のアジアを担うというのか。

   

Comments:1

silicoon Author Profile Page 2018年10月 7日 15:37

パナソニックは既に生産だけでなく設計も中国となっています。
もはや日本ブランドとは言えないと思います。
OEM供給の方がマシの様な気がします。
洗濯機 冷蔵庫 クーラーは日立
オーブンレンジ ヘルシオ
炊飯器は釜仙人(釜専任)のいる東芝
と各分野トップの性能を自社製品として売る訳です。

家電に関わらず給料高いだけの無能役員だらけの日本の会社は、
トヨタの様に常に危機感を持って最善を尽くす会社もありますが、もう駄目かもしれません。
無能の経営陣を追い出したシャープのV字回復の例もあります。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 設計品質



VC