Home > PC:HDDをSSDにしてみようか

PC:HDDをSSDにしてみようか


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月16日 13:11

もう何年も前の話になるがHDDを何台も頂いた。
その中の1台は、今も使っているBenqのPCで使っている。

PC自体は今のレベルからすれば全く実用にならない位遅いものだが、気象データ送出用として使っている。
CPU放熱用のフィンが詰まってオーバヒートしたりと色々あって何度も分解した。
その為か液晶画面にノイズが出たりと、その面でも実用的ではない。
でも未だ使えているのでそのまま使っている。
電力消費量に対する処理速度などを考えたら何とももったいない話で、今時白熱電球を照明に使っているようなものだ。

他のHDDはデータのバックアップ用に使っていたり、ノートPCのHDDを交換したりと活用させて頂いた。
バックアップ用に使っているというのはおかしいが、保存データをHDDに入れて保存してある。
その時には必要なデータだったが、実はその後一度も読み返していない。
まあ保存データなんてそんなものかも。
データやプログラムが大容量化するとDVDなどでは容量が足りないので、そのままHDDに書き込んで保存しておくのが楽なのだ。

今回も又HDDやSSDを頂くことが出来た。
HDDは容量の大きなものがあるので、これは現用PCにそのまま接続してデータドライブにする。

Windows7からWindows10にしたDellのVostroがあるのだが、コイツのHDDをSSD化してみようと思う。
クリンインストールすれば話は早いのだが面倒だ。
ソフトを入れ直すとそのソフトの通信先に連絡をしてキーを再発行して貰わなければいけないソフトもある。
再発行して貰えば良いのだが、設定値が無くなるので再設定が必要だ。

そしてもう一台、中古で買った東芝のノートPCもSSD化したいところだ。
こちらは元ネタが無いのとライセンスがどうなっているのかよく分からないので再インストールは避けたい。

だったらHDDまるごとコピーが良いかなと思うのだが、これを失敗してどうにもならなくなった知人もいた。
ソフトは色々あれど、どれが上手く動作するのかよく分からなかったりする。
HDD/SSDを送っていただいた方からLB イメージバックアップ Proが便利だと教えていただいた。
https://amzn.to/2OEOVWG
全ての環境で完全な動作をするかどうかなどやってみなければ分からないが、実績ありと言うことでこれを使ってみようか。

この手のソフトが1本あれば現用のPCも丸ごとバックアップしておくことが出来る。
万一HDD不良で起動しなくなった時に、例えデータが古くてもとりあえず使える環境に戻せる意味は大きい。
と言うことで準備開始である。

最近のHDDレコーダはHDD増設や入れ替えが簡単だが、ウチのモデルどうなのだろう。
古いから駄目かな。
OSとフォーマットによるだろうけれど。

   

Comments:1

totibo Author Profile Page 2018年10月17日 14:16

LBのも同じ機能があるかもしれませんが、
現用HDDをイメージバックアップ(外付けの別HDDなどに)をとり、
新しいSSDをマウントして、そこにバックアップから復元
というのが安全ですよ。

現用HDDにバックアップソフトをインストールしなくても、
起動メディア(ブータブルなCDやUSBメモリ)をつかえば可能です。
※起動メディアを作るには、なんらかのpcにインストール必要がある場合もありますが、AcronisTrueImageだと買ってきたDVDでそのまま起動できます。

手軽に試したいようでしたら
「EaseUS Todo Backup 」(無料)がよいかと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > PC:HDDをSSDにしてみようか



VC