Home > PC:HDDをSSDに丸ごとコピー

PC:HDDをSSDに丸ごとコピー


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月17日 12:09

昨日も書いたが、知人が丸ごとコピーに失敗しているので恐怖感がある。
上手くいくのか行かないのか。

でもまあやってみようではないか。
さっそくコピーソフトのオンライン版を購入してインストールした。
Amazonで買うといつでもダウンロードできるのは有り難い。
https://amzn.to/2OEOVWG

インストールしてライセンスキーを入力するとすぐ使えるようになる。
マニュアルを見なくても画面だけで操作は分かる。
SSDをSATAの空き端子に接続してソフトを起動すれば、そこにちゃんとSSDが見えている。
ここでHDDをそっくりコピーするモードを選び、確認事項で"はい"をクリックするとコピーが開始される。
少しするとリブートの画面になり、リブートさせるとWindows外でコピーが続く。

暫く時間がかかるのかと思って放っておいたら意外に早く終わっていたようで、Windowsが立ち上がっていた。
コピーされたのかな?と思う位で、数時間かかるのかと思っていたから拍子抜けだ。

HDDを外してプライマリドライブをSSDにして電源を入れる。
HDDの時には立ち上がって安定するまでに分単位の時間がかかったが、さっと画面が出て数十秒後には使える状態になった。
さすがSSDである。
何ともあっけなくコピーが完了したのだ。

元のHDD容量よりもSSDの方が大きいので、Cドライブの容量拡張を行う。
これも同ソフトで簡単に行うことが出来る。

簡単に出来たので他のPCの丸ごとコピーも作っておきたくなる。
と言う訳でSATAのケーブルを注文した。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > PC:HDDをSSDに丸ごとコピー



VC