Home > 海水水槽:オーバフローの音対策

海水水槽:オーバフローの音対策


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月30日 11:09

1810301103_480x360.jpg
REEFERのオーバフロー落下水バルブは中々調整が難しい。
温度や水量によっても変わるのか、一度上手くいっても翌日には駄目になっていたりする。

ポンプの吐出量が変わればバルブの再調整も必要なので、流路抵抗などによっても変わるだろう。
配水管の壁面を水が流れれば余り音は出ないので、垂直部分を極力短くするか斜め(スパイラルとか)で構成すれば良い。
もう一つは水量調整バルブを付けるのではなく、吸い込む空気の量を制限するバルブを付ける方法だ。
この方が調整範囲が広い。

と言うことでオーバフロー管の上部に蓋をしてみた。
REEFERはこの部分から水が落ちるのではなく、オーバフローボックスの下から水を吸い上げる構造でここは空気を吸うだけだ。

あと音が出るのは流量調整バルブの辺りだ。
音を消すためのバルブから音が出るという、何だかなぁな状態だ。
これも上に蓋をすることで軽減される。
ただし密閉してしまうと二重管からサイホン的に水を吸い上げてしまうので注意が必要だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:オーバフローの音対策



VC