Home > 海水水槽:悔しいがポンプを買う

海水水槽:悔しいがポンプを買う


  • Posted by: F&F
  • 2018年10月31日 11:07

Rio+3100がうるさい。
EHEIMにしておけばよかったと今更思っても仕方が無い。

Rio+3100は毎分48リットルで最大揚程は2.7m、56Wを消費している。
水中モータなのでモータの発熱は水が吸収して水温を上げる。

水中に入れなくても良いマグネットポンプはレイシーやサンソーから出ている。
レイシーだとRMD-401Nあたりが同等品だ。
毎分45リットルで最大揚程は4.6m、消費電力は90Wと多い。
横浜ではRMD-400(旧品番?)を使っていた。

三相だとPMD581B2Eになる。
三相の謳い文句は35%の効率向上だ。
吐出量は毎分43リットルで最大揚程は5.1mとなり消費電力は70Wだ。

どう考えてもサンソーの方がお得なのでこれを買うことにした。
レイシーの中古は多く出ているが、使用時間によってはロータの交換時期が来ているものもある。
しかし悔しいなぁ、Rio+3100がうるさいばかりに。
Rio+3100は換水用の水槽の攪拌用に使うとしよう。

この手のポンプは空転させても水を吸わない。
従って最初は何らかの方法でインペラを水没させなければいけない。
横浜でもここでもポンプは床下なので一度起動してしまえば水が無くなることはない。
停電したとしてもポンプは最も低い場所にあるので水はなくならない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:悔しいがポンプを買う



VC