Home > 寒くなってきた

寒くなってきた


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月11日 13:07

さすがに気温の低い日が増えてきた。
朝晩の暖房は使っているが日中は暖かい。

落葉樹の葉もだいぶ落ちていて、カーポートの屋根の掃除もしなければならないなと思いながら放置している。
枝なども結構落ちてきているのだが、葉と違って枝は長い棒でも使わないと取ることが出来ない。
葉などは乾燥していれば風で適度に飛ばされてくれる。
夏場よりも冬の方が風が強いのでそれは良いのだが、湿った葉や泥みたいなゴミは屋根の上に溜まる。
大雨が降ると前側に流れてきてそこに引っかかるのだが、雨が降らないと枯れ葉は集まらない。

南側斜面に茂っていた草もいつの間にか枯れている。
草が枯れて食べ物が不足すると鹿が物色にやってくる。
木の葉は夏は虫に食われ、冬は鹿に食われる。
山の樹木が育つのは大変なのだ。

今年は夏が暑かったためか、わさびが良く育ったのだという。
この辺りから天城の方にかけてはわさび田が沢山ある。
だが地元では余り売られていない。
多くは東京などに出荷されてしまう。
それでも今年は農の駅などで見かける。

今はチューブ入りのわさびも良く出来ているので、天然物だから何?みたいな所はある。
まあ話のネタに食べてみるか、みたいな。
去年は余り売られていなかった事もあって、私は今年はじめて天然わさびを食べた。
すりおろしても良いし、みじん切りにして茶漬けに乗せても美味しい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 寒くなってきた



VC