Home > 停電対策:床下に配線を引く

停電対策:床下に配線を引く


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月14日 12:06

重い腰を上げて床下に電線を引いた。
本当は分電盤の所から引きたかったのだが線を通せなかった。

配線は1Fの電灯のブレーカからである。
この線が階段室に来ていて、そこから1F用冷蔵庫の電源も取っている。
ここから床下に線を引いた。
他に床下には1Fコンセントからの線(長い延長コードを使っている)と水槽用の線が来ている。

停電が長引いた時には新たに引いたこの線から逆流させる。
線の先はコンセントを付けてあるので、非常時にはプラグ⇔プラグの線で接続することになる。
通常は使用しない方法で接続した方が誤りが少ないと思う。
ブレーカーを上げればONみたいにすると、間違って操作して発電機を壊すかも知れない。

節電するのならば冷凍食品を1Fの冷蔵庫に移し、1Fの冷蔵庫だけを稼働させる手もある。
2Fの冷蔵庫は線が違う(3線200Vの逆側)のでジャンパが必要だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 停電対策:床下に配線を引く



VC