Home > 石垣の崩れた別荘

石垣の崩れた別荘


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月17日 13:07

昨年の雨の時に石垣が崩れた土地があった。
石垣が撤去されると、その部分の土が崩れた。

今年になって超大型土嚢がクレーン車で積み上げられ、その後崩れてはいない。
石垣と周りの土がなくなってしまい、道路から推定5mほどの高さにある家までの通路がなくなった。
擁壁を作り、それによって出来たスペースを駐車場にするなどすれば未だ使える家だ。
しかしその工事費よりも解体費用の方が安かったと言うことか。
家は解体されることになった。

石垣の崩れは経年劣化による可能性もある。
何カ所かの石垣を見てみると、接合部がずれて土が見えている所もあった。
高さのある石垣や擁壁は丈夫に出来ているので壊れにくいと思うのだが、1m程の高さの石垣はそんな感じの所がある。
今後年月が経って風化が進めば崩れる所もあるだろう。

ウチの、道路を挟んだ反対側に使われていない家がある。
不動産業者管理になっているので、元の持ち主が不動産屋に売ったと言うことか。
私が引っ越してきた時にはさほど傷んでいなかったのだが、それでも軒下が剥がれたりはしていた。
リスなどが入って壊してしまうらしい。
しかしそうしていったん穴の開いた家は脆くなる。
風雨が入り込み、今は軒下だけではなく屋根の一部も壊れてしまった。
こうなると雨水が入り込むので更に劣化は加速する。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 石垣の崩れた別荘



VC