Home > 海水水槽:H&Sスキマーの中古を探す

海水水槽:H&Sスキマーの中古を探す


  • Posted by: F&F
  • 2018年11月28日 11:08

1811281102_320x320.jpg
中古はいくつか出ていたが結構高い。
新品時の半額以下ではあるが、それでも半額近いものが多い。

定価が10.8万円もするのだから高い。
https://a.r10.to/hv49EY

中古なので使用時間は分からない訳だが、ポンプは消耗品である。
セラミックシャフトだったと思うのだが、軸受けだとか磁力の低下だとかインペラの摩耗などで能力が落ちてくる。
安価な「ポンプ無し、本体のみ」だとか価格は少し高いが「新品ポンプ付き」とか「新品インペラ付属」の方が良い。
交換部品はインペラ無しのモーター部分が8.5千円、インペラが9.5千円なので両方を買うと1.8万円も飛んでいく。

HS-400は出物が無くHS-850がいくつか出ていた。
HS-400は300リットル対応なので能力的にギリギリだがサンプ槽のスキマーセクションに納めることが出来る。

HS-850だと能力的に余裕はあるがスキマーセクションには入らず、一つ仕切りを外して入れる格好になる。
その仕切りを外して手前までスキマーが浸食してくると、物理フィルタのアタッチメントを引っ張り出しにくくなる。
外部式のスキマーなら問題は無いが、別に循環用のポンプが必要だ。

仕切りを外して突っ込んでみるか。
水位は100mm以上となっているのでこれは問題ない。
水位に対してどのくらい敏感なのか(使ったのはずいぶん前なので)忘れてしまった。
Bubble-MagusはDCポンプで静かなのだがH&Sは50Hzのモーターなので音と振動が出る。
RIO+3100程では無いにしても防音・防振対策は要るかも知れない。

スキマーが強力なら物理濾過な不要になるというか、物理濾過を無くすのがベルリンシステムそのものだ。
物理濾過器で生物濾過が行われると硝酸塩の蓄積になる。
DASスキマーを使っていた頃は固形物と言って良いほどのものがスキマーのカップに溜まった。
現在はその部分を物理濾過に頼っている。
100μmのコットンフィルタは結構汚れる。
メッシュフィルタの方も汚れるがさほどではない所を見ると、100μm程度のゴミが多いと言うことか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:H&Sスキマーの中古を探す



VC