Home > 砂利を敷きたい

砂利を敷きたい


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月 2日 13:06

家の北側は元々砂利が敷いてあるのだが、ずいぶん土に沈んでしまっている。
そこに草が生えたり枯れ葉が落ちてきたりするので砂利敷きと言うよりは硬い土みたいになっている。

ここに新たに砂利を入れたいと思っている。
10m×1.5m×厚さ10cmだとすると1.5立米か。
砂利敷き屋だと平米1.4千円なんて広告があるので2.1万円になる。
砂利代は1.5立米で5千円はしないだろう。
残るは運搬費用で、これが高い。
1.5立米分をホームセンターで買うと2万円位になるのだが自分で運んでくるので運び賃はかからない。
2トンダンプを借りて砂利屋さんに買いに行けば砂利代だけで済むがレンタカー代が要る。
運び代は2〜3トン車でも1.5万円〜2.5万円はかかる。
距離が遠くなれば更にかかる。

結局どこで買っても価格は一緒という感じで、どうせお金を払うのならば運んで貰った方が良いなとなる。
で、運んで貰ったら敷いて貰いたい。
まあ半日あれば自分でも出来るが、ネコを買ってこないと運べない。

南側の所には別荘地の砂利捨て場から砂利を苦労して運んできた。
土嚢袋に詰めて運び、袋から出して整地する。
これを何度も繰り返したのだが相当疲れたし日数もかかった。
カーポート用の穴を開けたコンクリートの破材も使って数百kgは運んだ。

砂利捨て場の砂利は原価タダ、運ぶ距離も短いし好きな時間に砂利を取りに行ける。
ただし粒が揃った砂利ではない。

土も運んだ。
本当はもっと運ばないとフラットにならないのだが、重さにめげた。
運んだ土は雨に流されたりして所々へこんでしまった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 砂利を敷きたい