Home > 海水水槽:ヨウ素を添加する

海水水槽:ヨウ素を添加する


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月 6日 11:10

ヨウ素は水槽内からすぐ無くなってしまう。
魚水槽でも無脊椎水槽でも添加した方が良いとのことだが、添加しなくても目立った不調には陥らない。

試薬としてのヨウ化カリウムはあるのだが、今回は市販品を買ってみた。
これってイソジンじゃダメなのかな、と言う位の色である。
ちなみにイソジンの成分は、100mg中にヨウ素として10mgが含有されている。
それ以外は濃グリセリン、 クエン酸水和物、 無水リン酸一水素ナトリウム、ラウロマクロゴール、pH調整剤だそうだ。
ラウロマクロゴールというのは界面活性剤みたいなものだ。
たぶんこれを入れるとスキマーの泡が上がらなくなる。

添加直後は試薬で測ればヨウ素は検出されると思うのだが、翌日はゼロなんじゃないかな。
試薬を入手したら測ってみたい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

現在サインインしないとコメント投稿が出来ません。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:ヨウ素を添加する