Home > 海水水槽:H&SスキマーHS-850の音対策

海水水槽:H&SスキマーHS-850の音対策


  • Posted by: F&F
  • 2018年12月 7日 11:12

1812071104_480x360.jpg
モータの振動がスキマー本体に伝わって音が大きくなる。
ならばモーターの振動が伝わらないようにすれば良い。

そこでモーターの排水口とスキマーの入水口をシリコンホースで接続した。
本来は塩ビ管で接続されるもので、モーターの排水口は上を向いている。
スキマーの入水口は横にあるので90度のエルボ?で接続されていた訳だ。

ホースは、この曲率で曲げることが出来ない(潰れてしまう)。
単に塩ビパーツとスキマー本体間にシリコンホースを入れる手もあるが、サンプ槽が狭いので2cm程度の長さにしか出来ない。
そこでモーターを90度回転させて排水口をスキマー側に向け、ホースでストレートに接続した。
モーターは空中(水中だけど)に浮く格好になるので、高さ合わせのプラスチックの小箱をモーターの下に置いた。
これでかなり静かになったがDCモーターには遠く及ばない。

対策前はスキマー本体を触ると振動を感じたが、対策後は全く振動を感じない。
その位違うのだ。

ホースは内径25mm外径31mmのものだ。
https://amzn.to/2C8ISTo
内径が23mm位のものであれば、固く嵌められると思う。
肉厚の薄いものの方が振動低減効果は大きくなる。
しかしこれしか入手できなかったので、スキマー側もポンプ側もタイラップで固定した。
スキマー側は出っ張り部分が少ないのと径が細いので外れそうだ。
ビニルホースなど固いものでは振動低減効果が少なくなる。

もっとホースを長くした方が振動対策効果は上がると思うのだが、サンプ槽の寸法上これ以上は無理だ。
エルボなどを使いながら距離を稼ぐことも出来ない訳ではないが、これで暫く様子を見ようと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:H&SスキマーHS-850の音対策



VC