Home > ブログ村のカウンタはポンコツ

ブログ村のカウンタはポンコツ


  • Posted by: F&F
  • 2019年1月 9日 13:07

ブログ村に登録したのはずいぶん前だ。
登録してカウントをチェックするために皆様にご協力を頂いた。

するとF&F側でチェックしたカウント数とブログ村でのカウント値が合わなかった。
ブログ村に問い合わせると「独自の方法」でカウントしているから合わなくても問題が無いのだそうだ。
そうか、独自なのか。

今回海水水槽の記事にブログ村のバナーを張った事もあり、再度チェックした。
基本的に同じPC(ブラウザ)と同じIPアドレスからではカウントアップされない。
ま、最近ではJPNEからなどの共通IPv4アドレスが主流なので、この点でもブログ村のシステムはポンコツだ。

と言う事で4台のPCをテザリングでモバイルネットワークに接続してバナーをクリックした。
これでカウントは4になるはずだが1にしかならなかった。

次に6台のスマートフォン(契約MVNOは全て別)でクリックしてみた。
だがカウント値は上がらなかった。

ブログ村のシステムが重いのでカウンタが動かないのか、それともスマートフォンからではカウントアップしないのか。
では全くカウントアップしないかというとそうでもない。
まあ、この辺りが「独自のシステム」であってクリック数=カウント数では無いよと言いたいのだろう。

他の解析?記事などで面白かったのは、登録名を女性にするとカウントが上がるというもの。
プライベートブラウズウインドウを使い、ルータをリセットしてIPアドレスを変更すればカウントはいくらでも上がるらしい。
と言う事はIPアドレスさえ変えれば良いとも読み取れる。
クリックしてもカウントが上がらないグループ、クリックするとカウンタが上がるグループ、クリックしなくてもカウント値が上がるグループがあるのか。

ちなみに「注目記事」は人力で選定しているものではなく、PVやクリック数にも関係ないのだそうだ。
ランキングは「独自」であり「基準は公開しない」との事である。
端的に言えば楽天の検索ランキングのようなものだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ブログ村のカウンタはポンコツ