Home > 海水水槽:水流作りは難しい

海水水槽:水流作りは難しい


  • Posted by: F&F
  • 2019年1月14日 11:09

現在2台の中華タイマーで4台のポンプを制御している。
同時に稼働するのは2台だ。

中華タイマーの数を増やし電源容量をアップすれば4台同時にも動かせるが、90cm水槽なので同時稼働は2台で良いと思う。
イソギンチャクは余り強い水流が好きでは無いらしく、水流が強いと引っ込んでしまう。
現在使用しているのはこれだ。
https://amzn.to/2Qn6pnU
静圧が高く小型で邪魔にならない。

中華ポンプは色々な種類があり、何よりも安価である。
毎分数リットルの吐出量のポンプだと千円以下でも買える。
45cm水槽などにはこうした、より小型のポンプが良いだろう。

吸盤でガラスに付けるタイプの水槽水流用ポンプが売られているが3千円〜2万円以上と高い。
ガラス面に吸盤で付けるとガラスの掃除に支障があるので私は好きでは無い。

タービンポンプではなくスクリュー的なプロペラを低速で回すタイプもある。
能書きとしては大流量の太い水流を作る、だそうだ。
しかし大きな水流を作るには大きなエネルギが必要なはずなのだが、この手のポンプの消費電力は2Wとか3Wとか。

私が静圧の高いポンプを使うのは、ポンプからの水流に水槽水が巻き込まれながら大きな流れが起きるからだ。
静圧の低いポンプだと水流は遠くまで届かない。
水という重い粘性液体を動かすには相応の力が必要になる。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:水流作りは難しい



VC