Home > スマートフォン:アスペクトレシオの表し方

スマートフォン:アスペクトレシオの表し方


  • Posted by: F&F
  • 2019年2月 1日 23:10

ケータイWatchの記事によるとnova lite3の画面は「縦横比は前モデルの18:9から19.5:9になっている。」そうだ。
別に小数点を付けていけない事はないが、だったら3.9:1.8でも良いわけだしキリの良い数字にするのならば39:18が良い。

モバイル系メディアだからと言って機器に詳しい人がいるわけではない。
タッチパネルの静電式を、静電気と混同した記事もあった。
モバイルバッテリの容量は何故かmAが標準単位である。
今や20000mAとか50000mAみたいな表記になっている。
まあ、パケット量をギガと呼ぶ位だから何を言っても無駄なんだけど。

そんな理系の皮を被りきれなかった文系エディタには19.5:9と、片側を9にしてみないと始まらなかったのか。
39:18ですよと言うと「それは18:9より縦長なんですか?横長なんですか?」と聞かれてしまうみたいな。

次期Xperiaは21:9だと言われている。
小学生に21:9だよと言ったら「違うよ、それは7:3って言うんだよ」と訂正を食らいそうだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:アスペクトレシオの表し方



VC