Home > 海水水槽:換水で栄養塩が下がる

海水水槽:換水で栄養塩が下がる


  • Posted by: F&F
  • 2019年2月 4日 11:11

80リットルの換水をした。
リン酸値は0.141ppm→0.095ppmに下がった。

0.141×2/3=0.094なので計算通りである。
硝酸塩は10ppmから7.5ppmに下がった。
比色方式なので正確には分からないが、色合いからすればそんな感じだ。
換水後にZEObakとZEOstart3を各4滴入れた。

スキマーの泡は相変わらず上がらない。
こればかりは仕方が無いので放っておくしかない。
泡が上がらないのは汚れが少ないからかも知れない。
昨日スキマーの掃除をしてみたのだが、一日経ってもパイプが茶色くならない。

バイオペレットは多少浮いているものもあるが、多くは沈んでそこでくるくる回っている。
水量を少し減らして大きく跳ね上がらないようにした。
カミハタのバイオペレットリアクタはポンプからの排水口にスリットが設けられていて(ベンチュリー風に)水を吸い込んで吐出量を増やし圧力を下げる仕組みになっている。
スリットからは水が吸い込まれているので、バイオペレットも吸い込まれる。
が、何かの拍子にバイオペレットが重なって吸い込まれようとすると(重なって大きくなっているので)スリットに入らずに詰まる。
すると次々にバイオペレットがスリット付近に蓄積されてしまう。
と言うことでそのスリットにまでバイオペレットが跳ね上がらない程度に水流を調整した。

バイオペレットが立ち上がるまでに数週間を要するとすれば、その間は水替えでしのぐ事になる。
或いは即効性のバクテリアの素や炭素源を入れるか。
ZEObakとZEOstart3がそれに相当するのだが、これにしても即座には効果が出ないようだ。

RedSeaのNO3:PO4-xは上手くいかなかったし…
べっぴん珊瑚の水素供与体スッピンは即効性があるらしい。
300ml入りで2千円だ。
90cm水槽で1ml/day程度だそうなので、毎日添加して1年分か。
保険のつもりで買うのが良いのかなぁ。

べっぴんはZEOvitの日本版みたいな、BP(terioPlanctokton)システム用のバクテリアの素や栄養源を販売している。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:換水で栄養塩が下がる



VC