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暴走は防げないのか?


  • Posted by: F&F
  • 2019年2月24日 10:36


◆ アクセルとブレーキの踏み間違いだと思われる事故が後を絶たない。最近の車両には暴走防止のロジックが組まれているが、それは踏み間違いを防止するものではない。踏み間違えても暴走を抑制しようとする仕組みだ。

◆ 統計上はオルガン式のアクセルペダルの方が踏み間違いが少ないとされる。ドイツ車などではオルガン式アクセルペダル採用車が多いのだが、日本車には皆無だ。安全よりコストや生産性を求めれば仕方の無い事だし、日本メーカの多くは安全第二だからだ。

◆ 暴走事故と言えばプリウスで、福岡ではプリ\x83
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Comments:3

SK 2019年2月24日 22:28

オルガン式のアクセルですが、日本車でもマツダは2011年のCX-5以降、オルガン式ペダルを採用していますよ。
私のアテンザもオルガン式です。

F&F Author Profile Page 2019年2月24日 22:33

情報ありがとう御座います。
マツダ車に関してはMailでも情報を頂きました。
踏み間違い防止に向けた研究なども行っており、ペダルレイアウトや高さの見直しなども行われているそうですね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年2月25日 14:43

踏み間違い以外にも、踵が固定されるので、日本の低速な高速道路を中途半端なアクセル開度で長時間走っても疲れにくいと思います。
ACCは、足の置き場に困る。左足と違って、たとえ自動ブレーキが作動してもブレーキ踏み変え難いのはダメでしょ。
フェラーリはオルガンだけど、アウディーはなぜか吊り下げが多いですね。カイエンも吊り下げだし。

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