Home > 日本国内の5G化は遅い

日本国内の5G化は遅い


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月 2日 12:09

世界の流れは5Gである。
最近はデータ量の事をギガと言ったり、それを単にGと書いたりするものだから分かりにくい。
5Gなのか5Gバイトなのか5GHzなのか、みたいな。

日本と言えば3G/4G辺りまでは比較的先進的なイメージがあった。
しかし今はそうではない。
まあこれには色々と事情があって、その一つが誰がそのシステムを推進しているかだ。
少なくとも3Gの頃にはドコモが頑張っていた。
その流れで4Gでも発言力があった。
しかしその力も徐々に衰えていく事になる。
確かに日本はカネを出している。
というか、カネしか出していないと言われ始めている。

世界では2020年のサービスインを前倒しし、今年が5G元年になる。
日本でも前倒しはしているが、本格商用サービスは来年になる(本格ではないサービスは一部開始される)模様だ。
5G化が遅れるのはAppleのせい… では無いと思う。
Appleはクアルコムとの闘争で他社のモデムチップを使わざるを得ない。
頼みの綱のIntelには、2019年内に5Gモデムは出来ないと言われてしまった。
iPhoneが5Gに対応するのは2020年以降の秋に発売されるモデルになる可能性が高い。
一方でAndroidのグローバルモデルは2019年モデルから5G対応を謳う。

1年なんてたいした差ではないと言うのか、それとも大きな差になるのか。
iPhone大好きなアノ人などは「不安定な5Gに対応しているより、安定して枯れた技術である4Gを重視したAppleが勝ち組」なんて言いそうである。
そして2020年か、或いは2021年に5G対応iPhoneが出れば「4Gとは比較にならない快適性を得たiPhoneこそ最高のデバイスだ」というかな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 日本国内の5G化は遅い



VC