Home > 海水水槽:コンパクトデジカメは青に弱い

海水水槽:コンパクトデジカメは青に弱い


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月 5日 11:08

1903051101_480x360.jpg
OLYMPUSのコンパクトデジカメであるSH-25MRで水槽を撮ると露出オーバになる。
EVを-2にしても同様だ。

白色付近を基準に露出調整を行うかのようで青色照明が当たっている部分が白飛びしてしまう。
色自体は不自然ではないので青系の感度が高いわけでもない。
Xperia XZ Premiumで写すと適正露出になる。
時代による進化かも知れないし、評価の厳しいスマートフォンカメラはコンパクトデジカメよりも頑張っているのかも知れない。
個々の写真を見ればコンパクトデジカメに軍配が上がるとしても、あらゆるシーンでそこそこ写せるという意味でスマートフォン内蔵カメラは凄い。
暗所での撮影でもコンパクトデジカメをしのぐものがある。
勿論暗所ではノイズも増えるし彩度も下がるのだが、それでも写る。
暗い所が暗く写るか、無理矢理にでも感度を上げて明るく写してしまうかの違いだ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2019年3月 5日 23:40

https://imgur.com/a/jwuFjFl

上がXperiaXZ Premium、緑がかった下の方がXpeira Z5です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:コンパクトデジカメは青に弱い



VC