Home > リスボンレモンを植える準備をする

リスボンレモンを植える準備をする


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月25日 12:11

1903251204_480x360.jpg
2月中に注文しておいたリスボンレモンが明日辺りに配達されてくる。
ホームセンターで買った苗も植えてあるのだが、鹿に食われてしまったりして余り育っていない。

枯れていないだけマシと言えばそうなのだが、今は葉が殆ど付いていない状態だ。
柑橘類の苗木は葉が重要らしい。
今回購入したのは4年ものの苗木である。
5年或いは6年ものの方が安定して結実すると言われるが、何せ価格が高い。
苗の価格だけでも1万円位して、更に送料が260サイズとかになるので総額2万円以上みたいな…
4年ものの苗でも送料込みで1万円を超えるというか、送料の方が高く付くのは芝生と同じである。

柑橘類は鹿に食われてしまうので、網を張った。
従来使っていたものよりも幅広の網を買ってきた。
2mの網をかけられる支柱は売られていなかったので、立木に絡めるようにした。
これって風が吹いて木が揺れても大丈夫かなぁ…
と、ちょっと不安である。
バネで引っ張るようにでもすれば良いのだろうが、今は多少遊びを作って固定したに過ぎない。

植えるのが斜面なので穴を掘るのも結構大変だ。
垂直に深穴を掘るスコップがなかったら中々穴を掘れなかったと思う。
山の土は表土が腐葉土的な黒土で、深く掘ると粘土質の硬い赤土になる。
レモンは土質は余り選ばないらしいが深めに掘って市販の腐葉土的なものを混ぜて植える事にする。

今年は零下になることが少なかったので良いのだが、昨年のような寒い冬だと枯れる恐れがある。
昨年はホームセンターで売られている苗が軒並み枯れていた。


   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > リスボンレモンを植える準備をする



VC