Home > スマートフォン:HUAWEI_P30Pro

スマートフォン:HUAWEI_P30Pro


  • Posted by: F&F
  • 2019年3月28日 12:12

P20に続くP30シリーズが発表された。
P30Proの気になるカメラは望遠側が35mmフィルム換算で125mm(実際の撮影時には画素数の関係で135mm)、ディジタルズームでの最大値では1343mmにまで達する。

レンズ機構はペリスコープ式であり、屈折屈曲光学系となっている。
撮像素子は800万画素である。
広角系は27mm相当と16mm相当となっている。
27mm相当の焦点距離レンズと組み合わされる撮像素子は4000万画素であり、ディジタルズームで望遠側とつなごうとする考えか。
P30Proは望遠、広角、超広角、ToFセンサの4眼である。
しかし望遠と広角の間が離れすぎている。
この間に50mmと80mm位が追加されて6カメラ仕様なんてのが良いかもしれない。

撮像素子のカラーフィルタはRGBではなくRYBだそうだ。
原色系のRGBと補色系のCMYを混ぜたような?
どうやって色分解するのかは分からないが、演算で何とかなるものなのか。

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2019年3月29日 01:36

「屈折光学系」じゃなくて「屈曲光学系」ですよね。
ハイエンド機で大きいぶん少々厚くても気にならないから採用できたのかな?といっても厚さは8.41mmしかないようですが(^_^;)

F&F Author Profile Page 2019年3月29日 08:21

ご指摘ありがとう御座います→訂正しました。
レンズ付きフィルムのヒットが小型で安価な非球面レンズの加工技術を大きく向上させたみたいな話も聞きました。
ただ現状でも高解像度レンズと称されるものは高額な訳で、望遠時に於けるコントラストがどのくらい取れるのかは興味ある所です。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:HUAWEI_P30Pro



VC