Home > 又プリウスかの声、池袋の重大事故

又プリウスかの声、池袋の重大事故


  • Posted by: F&F
  • 2019年4月20日 12:10

昨日発生した車両暴走死傷事故、老人が運転するプリウスが暴走した。
ドライブレコーダの音声には「あー、どうしたんだろう」などとの声が記録されていたという。

アクセルが戻らない事件と言えば『「アクセルペダルが戻らない」 米トヨタ、426万台リコール 』の記事を思い出す。
事故を起こしたのは天下り人生を謳歌する元官僚の飯塚幸三さん(87)だそうだ。
事故直後には通報するより先に「アクセルが戻らなくて、人をいっぱいひいちゃった」と家族に電話をしていたという。
報道によれば「飯塚さんは最近、右足をひきずりつえをついていた。駐車場への車庫入れに苦労していた」ともある。
老人の多くは「俺は運転が上手い」「何年運転していると思ってるんだ」と言うのだとか。
どうしても乗りたいのならば、昔ながらのシフトレバーの車が良い。
DからNにポンとレバーを動かせば、少なくとも速度は上がっていかない。

プリウス擁護派→老人が乗るのが悪い
老人擁護派→若者の方が事故率が高い

トヨタ車の中では保険料率クラスが低いとは言えないプリウスに、老人が乗る理由があるのだろうか。

この辺りでも老人の運転する車は多い。
ただ車の絶対量が少ない事、プリウスは滅多に見かけない事、歩行者も余り見かけない事で重大事故が起きていないだけだ。
しかし田舎でも軽トラックの暴走事故などの例はある。

ABSを使った緊急停止ボタンくらいならさほどコストはかからないと思うんだけど。
まあ、トヨタの一部車種は安全装備はオプションだからなぁ。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2019年4月20日 12:53

非常停止ボタン良いですね。
電動自動車の場合は、特に必要な気が。
ABS使ったブレーキだけでなく、物理的にモーターへ行く電源カットも併用しないとダメですね。
ただ、こうした認知機能にも問題がある例だと、非常停止ボタンを押せるかどうか判りませんが。
トヨタは、社内設備に無線系は、安全上使用不可だそうです。イマドキの天井クレーンは、殆どが無線のコントローラだと思いますが。
それで、自動運転とかって笑止千万。お客を実験に使う姿勢は変わらないようで。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 又プリウスかの声、池袋の重大事故



VC