Home > 海水水槽:珊瑚・イソギンチャクの餌・アミノ酸

海水水槽:珊瑚・イソギンチャクの餌・アミノ酸


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月 4日 11:08

アミノ酸系添加剤というのは昔は存在していなかった。
しかしZEOvitシステムなどで褐虫藻を減らし、珊瑚の色をパステルカラーにする手法が採られると珊瑚は弱る。

褐虫藻からエネルギが得られなくなるためだが、それを補うものが珊瑚の餌的添加剤だ。
SPSの維持にも必要だがソフトコーラルなどにも有効だと思われる。
ただし栄養源なのでNO3やPO4は上昇しやすくなる。

リーフエナジー A/B 効果・効能
アミノ酸やビタミン系添加剤だ。
一度に投入するとプロテインスキマーがオーバフローするので給餌モードなどを使用して10分位はスキマーを止める必要がある。
今のところ目に見える効果は確認できていない。

EasyBooster
植物性プランクトンである。
密閉状態での保存性は悪くないが空気に触れさせると劣化が進む。
おまじない的に入れていたのだが、これの添加を中止した頃から小型イソギンチャクが開かなくなった。
そこで再度添加を開始して様子を見ている所である。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:珊瑚・イソギンチャクの餌・アミノ酸



VC