Home > テープ状LEDが徐々に壊れてきた

テープ状LEDが徐々に壊れてきた


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月 6日 13:07

ソーラーパネルで作った電力をバッテリに蓄え、夜間の照明にテープ状LEDを使っている。
防水は謳われているのだが水に弱く、雨のかかる場所では長くはもたない。

最初に付けた物は半年程で、交換した物は1年の寿命だった。
別の場所に付けているものは、余り雨が当たらないのでずっと使えている。
雨が当たる所と言っても軒下なのだが、それでも駄目なようだ。
https://amzn.to/2UO9Oxu

安いものなので買い換えるのは良いのだが、取り付けやら何やらが面倒なのだ。
壊れ方は最初のもの同様で、フレキシブルプリント版と防水用シリコンの隙間に水が入る。
するとフレキの銅箔で電気分解が起きて銅イオンが溶け出し、やがて短絡する。
短絡箇所によっては過大な電流が流れてフレキが焼損する。
こうして色々な箇所の銅箔が断線していき、点灯するLEDがどんどん少なくなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > テープ状LEDが徐々に壊れてきた



VC