Home > 国道一号線バイパス

国道一号線バイパス


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月14日 13:09

先日静岡市の東側に用事があり行ってきた。
国道一号線バイパスを久しぶりに通ったのだが、相変わらず流れが速い。

往路は昼間、復路は夜間になったがいずれも100km/h位が平均速度だ。
トラックがいると90km/h位のペースになってしまうが、団子を抜ければ又100km/hに上がる。
高架部分に信号はないし、人も自転車もいない道路ではあるが一般国道なのだ。
これじゃあ事故でも起きたら大変だなと思う。

帰りは夜になり、清水港の近くで食事をした。
三保の松原は聞いたことのある観光場所だが、夜になってしまったので寄らなかった。
(ちびまる子ちゃんランドのある)清水港から土肥までフェリーで戻ってくる手もあるのだが、最終便が16時台で終了する。
料金は軽自動車で3.99千円〜5.7千円(期間や曜日で異なる)と高い。
フェリーでの所要時間は約65分、航行距離は30kmだそうだ。

静岡市(たぶん清水区)は街中なので2車線道路も多いのだが、一車線で遅い車がいると団子になる。
名古屋が近いからなのか、いわゆる名古屋走り的な、赤信号は注意して進めみたいなトラックも。
地域的なものかトヨタ車が多くなり、前車がプリウスで憂鬱度が上がる。
現行プリウスでも一定速で走るのは苦手なのだろうか。
50km/h制限の道路なのだが35km/h位から45km/hあたりを行ったり来たりする。
速い車が後ろに詰まって来て、よく見る光景の出来あがりだ。

そのプリウス、突然ブレーキを踏んで道路の真ん中で止まろうとする。
止まるなら左に寄せろよなぁ。
対向車もいないので追い越そうとしたら、そいつは突然細い脇道に右折した。
危なくぶつかるところだったが、前車がいなくなって快適。
と思ったら、又プリウスに追いついた。
なんて事だ。
そして、そのプリウスも又同じように何もないところで速度を落としはじめ、同じように突然右折して店舗の駐車場に入った。
プリウスってウインカーを出すのも特殊な操作が必要なのかい?

静岡市から由衣、富士と東に来るとプリウスも余り見かけなくなる。
帰りは沼津から海岸沿いを通って戻ってきた。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 国道一号線バイパス



VC