Home > 海水水槽:キイロハギ&シマハギが餌を食べない

海水水槽:キイロハギ&シマハギが餌を食べない


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月16日 11:11

ショップから貰った、ショップで餌付けに使っている餌も食べない。
水槽には徐々に慣れてきたようで前面にも出てくるのだが、食べない。

他の魚に追いかけ回される事はない。
と言っても気が強いのはスズメ位で、これは魚体が小さいのでハギには喧嘩は仕掛けないようだ。
ライブロックに付いた海藻類やコケは食べているとは思うのだが…

そこでイサザアミやゾエア、ウミブドウを水槽内に入れた。
まあイサザアミは他の魚にすぐに食べられてしまうのでキイロハギやシマハギが食べたかどうかは分からない。
キイロハギはそれでもライブロックを突くなどしてコケというか海藻類を多少は食べている。
ただこれだけでは絶対的に栄養不足なので人工餌を食べてくれないと痩せていく。

以前のキイロハギは人工餌を食べてくれていた。
ただ他の魚のようにものすごい勢いで食べるという感じではなかった。
そこでアクアリウムシステムズ(ナプコ)のアラカルトを買ってみた。
これは人工飼料と言うよりも乾燥わかめ的な、乾燥海藻みたいなものである。
乾燥海藻なので海水に入れて戻し、それを水槽内に入れる。
と言ってもスポイトを水槽内に突っ込むとハギは逃げるしなぁ。
アネモネフィッシュやエビたちはピンセットからクリルを食う位に馴れているんだけど。

焼き海苔や生海苔(岩海苔)も水槽に入れてみたのだが食いつかない。
むしろエビたちが食べている。
海苔は海水水槽中ですぐにバラバラにはならないので水は汚れにくいと思う。

シマハギは姿が見えない。
昨日は呼吸が早くなっていたので死んでしまったのかも知れない。
購入時点でかなり痩せていたし餌を食べる様子もなかった。
以前のキイロハギにしてもシマハギにしても、ライブロックの裏側に隠れるようにして死んでしまうのだろう。

新たにパウダーブルータンを水槽に入れた。
パウダーブルータンとは見た目ナンヨウハギ的なブルー(パウダーブルー)のハギである。
ナンヨウハギは横浜時代に白点病に苦しめられたので、今回はパウダーブルータンにしてみた。
そこそこのサイズなので餌付けが上手くいくことを期待したい。
胸びれの所がちょっと白いんだなぁ、白点より大きいのでスレなのか?何なのか?

今回キイロハギ、シマハギ、パウダーブルータンはアクアギフトで購入した。
人工餌付け済みとなっていたのだが状態はベストとは言えない。
前回のキイロハギはペットバルーンで購入したが、ペットバルーンの方が生体の状態は良いように思える。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:キイロハギ&シマハギが餌を食べない



VC