Home > GoogleはMiniDIsk(MD)を知らないのか…

GoogleはMiniDIsk(MD)を知らないのか…


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月18日 12:07

1905181200_480x360.jpg
MDのライトプロテクトに関して知りたいと思った。
Googleで「MD ライトプロテクト 機構」で検索すると、出て来たのはSD ライトプロテクトだった。

GoogleはSDをMDと打ち間違えたと判断してSDに関する記事をピックアップした。
"MD"のようにダブルクォーテーションで囲ってもダメである。
Googleの辞書にMDはもはや存在していないようだ。

何故MDのライトプロいてくとの仕組みが知りたかったかというと、SONY製のMDデッキの修理を頼まれたからだ。
MDを入れて録音ボタンを押すとProtectedと表示される。
ライトプロテクト状態にメディアがセットされていると検出するようなのだ。

光学センサなのか何なのか、どこかに情報がないかと思った。
が、有用なものは見つからなかったのでMDドライブを外して確かめた。
すると細いピンとメカニカルスイッチの組み合わせだった。
このピンが固着して、メディアの穴に入っていかない状態だった。

ピンセットで何度かこのピンを動かすと動作するようになった。
ピンを押し出すためのバネ(ゴム?)が劣化していると思うので、又同じように故障するかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GoogleはMiniDIsk(MD)を知らないのか…



VC