Home > 海水水槽:海水の入手方法を考える

海水水槽:海水の入手方法を考える


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月20日 11:10

普段は人工海水の素をRO/DI水で溶いて使っている。
これで特に問題は無い。

面倒なのは水を溜める時間である。
特に冬場は中々水が溜まらない。
そしてその水を温めるのも大変だ。
人工海水の素は100リットル分が千円くらいである。
月に200リットル交換すると2千円だ。

天然海水は買うと高い。
送料がバカに出来ないのだ。
しかし自分で海水を汲みに行けば時間とガソリン代がかかるくらいである。
横浜に住んでいて綺麗な海水を見つけようと思えば、少なくとも三浦半島の先端くらいまで行く必要がある。
夜中なら1時間もあれば行けるが、休日や夏ともなれば3〜4時間かかる事もある。

ではここから1時間圏内はどのあたりかと言えば、伊豆半島の先端近くの下田まで行ける。
夜中なら1時間もかからないかも知れない。
西側の土肥であれば30分くらいで行けそうな気がする。

自分で水を取りに行ってみるかなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:海水の入手方法を考える



VC