Home > Androidのマナーモードと通知の鳴動OFF

Androidのマナーモードと通知の鳴動OFF


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月25日 13:10

従来型携帯電話に比較してスマートフォンの分かりにくいところの一つにマナーモードがある。
これ、説明しても中々分かって貰えなかったりする。

音の種類は「メディアの音量」と「通話音量」と「着信音と通知音の音量」と「アラームの音量」がある。
(Xperia XZ Premium Android9の場合)
マナーモードに設定すると着信音と通知音がOFFになる。
メディアの音とアラームの音はOFFにならないので注意が必要だ。
アラームをセットしておいたりすればそれが鳴るし、アプリの鳴動音などはメディア音扱いであれば鳴ってしまう。
この、着信音・通知音なのかメディア音なのかがまた分かりにくい。

これをOFFにするのはAndroidのバージョンによっても異なるのが又ややこしい。
設定画面から全ての音量を下げれば鳴らないが、一々面倒だと言われる。
Android7からだと思うのだが、通知の鳴動制限がある。
これは少し細かく設定の出来る鳴動音制御で、メディア音量やアラーム音量も制御の対象になる。
元々はタイマーによって就寝中の鳴動などを制限するためのものなのだが、これは手動でもON/OFFが可能だ。
なので、会議中や電車内、店舗内などではこの鳴動音制御で全ての音を鳴らなくする方が簡単だ。
鳴動音OFF設定中はステータスバーに進入禁止的マークが表示される。

と、口で説明しても設定が又分かりにくいので設定してあげた方が良い。
そして鳴動制限のショートカットをクイック設定(と言うのか?通知パネルの部分)に置いてあげると良い。
そうでないと、今度は解除をどうするのかと質問が来ることになっている。
質問が来るなら未だ良いが音が鳴らなくなった、故障ではないかと言い出すかも知れない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Androidのマナーモードと通知の鳴動OFF



VC