Home > 海水水槽:非接触液体レベルセンサ

海水水槽:非接触液体レベルセンサ


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月31日 11:11

フロートスイッチによる溜め水水槽のレベル検出は上手く動作している。
どうやら以前使用していたフロートスイッチがダメだったようだ。

磁石とリードスイッチで構成されるフロートスイッチが不良とは、さすが中華である。
リレーの不良率と言い、中華ものは接点の信頼性が低い。

サンプ槽のローレベル検出用は早々に壊れた。
防水処理が不十分で、内部に海水が入り線が腐食して外れた。

そこで非接触検出センサを試してみようと思う。
中身は超音波センサか何かだと思われ、ガラス水槽越しに液体や固体のレベルを検出できると謳われている。
XKC-Y25にはいくつかの種類がある。
XKC-Y25-Vはレベル出力、PNPトランジスタとプルアップ抵抗で構成されている。
XKC-Y25-NPNはシンク、XKC-Y25-PNPはソース出力タイプだ。

呼び出しスイッチは、スイッチ押下で端子をGNDに落とせば良いのでNPNタイプを買うことにした。
Amazonでは約千円だがAliexpressで買うと430円である。
送料無料なので3個注文した。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:非接触液体レベルセンサ



VC