Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを掃除する

太陽光発電:ソーラーパネルを掃除する


  • Posted by: F&F
  • 2019年5月31日 13:12

ソーラーパネルが汚れると発電量が低下する。
ウチの場合は発電量に余裕があるのでさほど気にすることもないが、掃除をすると1〜2割は発電量が増える。

たった500Wのパネルなので2割で100Wだが、それでも大きい。
これが10kW分のパネルを設置しているところだと2kWも違うのだから掃除をしたくなるはずだ。
だがパネルの掃除は意外に料金が高い。
高所作業と言うこともあるし、高圧洗浄機が使えない(使う事が推奨されていない)パネルではモップのようなもので掃除をする。
高所作業車が使えない場所では足場を組むこともあり、結局そうしたコストが料金の大部分を占めるわけだ。
パネルの掃除屋さんは不足気味のようで、年間を通して忙しい状態だそうだ。

商業太陽光発電施設では低所にパネルが並べてあるので、掃除は単に力作業になる。
掃除後のパネルの水分を拭き取らなくても良いように、精製水で仕上げをする業者もある。
水道水をそのままにするとカルシウムやマグネシウムが沈着するからだ。

ウチの場合はガラス掃除用のモップ&ブレードみたいなものでささっと掃除をした。
マメに掃除をすれば良いのだろうが、面倒だしすぐ汚れるし。
しかし1年近くも放置すると泥汚れなどがこびりついてしまう。
軽微な汚れは水を噴射すれば落ちるのだが、密着した汚れはモップで拭かないと綺麗にはならない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを掃除する



VC