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ガソリンエンジン発電機


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月 3日 13:10

発電機は月に1回くらいはエンジンをかけている。
最初に入れたガソリンが未だ残っている。

つまみをスタート位置にするとガソリンコックが開いてチョークバルブが閉じる。
ガソリンがキャブにたまるまで少し待ってからスタータロープを引けばエンジンは始動する。
そのままつまみを停止位置にするとガソリンコックが閉まる。
あとはフロート室に残ったガソリンを使い切ればエンジンは停止する。

エンジンが停止したらガソリンタンクのエアバルブを閉じ、イグニションコイルをショート(キルスイッチ)させて終了だ。
ガソリンはそろそろ半年になるので新たに買ってくるかなぁ。
店員さんに(携行缶に)入れて貰う必要があるので、手間をかけてしまうのが申し訳なく思う。
だってセルフ価格なんだろうし。

セルフのスタンドはガソリンのノズル?にロックが付いていないものが普通だ。
だがいつも行くスタンドはロックレバーが付いている。
なのでノズルのトリガをずっと握っていなくても、自動停止するまでは勝手に入ってくれる。
これが地味に便利なのだ。

   

Comments:1

2019年6月 5日 09:53

当地は静岡県西部ですが、4月1日から消防署の指導でセルフガソリンスタンドで携行缶への給油は店員であってもできなくなくなったと断られました。
行政指導を理由とした手間のかかる客への断りかと思い、行政のしかるべき部署にメールでと言わせましたが、4月1日から改めて指導したとの回答はありませんでした。
気をつけてみると各地のセルフスタンドでは手書きやパソコン作成ではなくしっかりしたステッカーで、給油事故多発を理由に携行缶への給油はしないという断りをしているところは多く、どうしたものか。
最近はフルサービスのガソリンスタンドの方が少なく、携行缶への補給がしにくくて困りものです。

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