Home > Android9のディープスリープ問題(5)

Android9のディープスリープ問題(5)


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月11日 12:10

移動時はどうなのか、DOZEをDisableにすると電力消費は増えるのか?
そこで片道2時間ほどではあるが往路はDOZEを無効にし、復路は有効にしてテストした。

結論から言うと、2時間程度では分からなかった。
現地滞在時間も含めて6時間くらいになり、バッテリ残量は93%だった。
夜中に実験したわけではないので、通知が来たりメールが来たりしたのでバッテリのグラフは都度変動している。
だが明確な違いは分からなかった。
移動時だと通信の具合による電力消費の方が大きくなるので、静止時よりも違いが分かりにくい。
同じスマートフォンを2台並べてテストしたとしても分からないかも知れない。
その程度のものだ。
その程度のものなのに利便性は大きく損なわれる。

Dozeモード プッシュ通知 来ないで検索すると困っている人が沢山居る事が分かる。

DOZEモード無効化アプリで対策をされている方もいる。
バッテリ消費が激しくなるかと思ったら、特に何も変わらなかったとの記述が多い。
この辺りはインストールされているアプリやその動作にも関係するので、DOZEを切った方が100倍幸せになれるよとまでは言い切れない。

Yahoo!アプリの通知はYahoo側が遅い事がハッキリした。
DOZEを切っていても十数分遅れて通知が来る事がある。
通知内容はメールでも受けていて、メールの方が先に着信するので分かる。
Yahoo!はショッピングも含めてサーバが弱いんだなぁ。

そうそう、Yahooスコアなるものが始まるそうだ。
Yahoo検索を使っているかとか、知恵袋などの関連サービスを使っているかとかでランキングされるらしい。
リテラシーの高い人はYahooのサービスは余り使わないと思うので、Yahooのサービスに密着しているほどスコアは低くなるのかな。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Android9のディープスリープ問題(5)



VC