Home > Dropbox改悪、今後どうするか

Dropbox改悪、今後どうするか


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月25日 13:10

Dropboxは密かに、今年の3月頃に仕様を変更した。
無料アカウントにリンクできるデバイスの数を3つに制限したのである。

既にリンクしている端末はそのまま使えるのだが、新たな端末をリンクしようとすると3つ以下にさせられる。
Xperia1をDropboxに接続しようとして気づいたのだが、これは不便だ。
ネットワークストレージは、そこに自由にアクセスできてこそ便利だからである。
では有料版を契約するかと言えば否だ。
月額1.2千円を出すならDropboxより良いサービスがある。
Office365ならばOfficeソフトが使える上に1TBもの容量も付いてくる。

Dropboxもアプリやソフト連動ではなく、ブラウザで使う分にはリンク数にはカウントされない。
だがブラウザで使うのは、これまたちょっと面倒だ。
GoogleDriveでも良いのだが、使い勝手が良くないんだなぁ。

Dropboxは大赤字企業である。
一昨年より昨年の方が多少良くなったとはいえ、1億円くらいの赤字は出している。
個人的にはDropboxの有料プランは法人用だと思っている。
個人をターゲットにするならば、価格を1/10に下げる代わりに容量を1/100にしても良いのではないか。
月額100円で10GBのプランである。
もっともライバルを見れば10GB位は無料の所が多いので、20GBとか50GB にしないと競争できないかも知れない。
しかし個人が気軽&手軽に契約できれば、広く浅く集金することが出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Dropbox改悪、今後どうするか



VC