Home > スマートフォン:いたわり充電は、よりいたわる方向になった

スマートフォン:いたわり充電は、よりいたわる方向になった


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月25日 12:11

Xperia1にも"いたわり充電"機能が搭載されている。
勝手に学習していたわりモードに移行する従来方式の他、マニュアル設定も可能だ。

いたわり充電の"充電レベル"も変更され、Xperia XZ Premiumよりも充電率が低い状態となる。
Xperia XZ Premiumでは99%位の表示だったが、Xperia1ではより低い数値で落ち着く。
たぶん89%〜91%位の所にあると思うのだが、バッテリがあまり減らないうちに充電ケーブルを挿してしまうのでよく分からない。
ASUSのZenfone3では60%台の充電率になるので、それよりは高い。

いたわり充電はバッテリの延命という点で好ましいのだが、いたわり充電開始の通知/通知音を抑制できないのが嫌なところだ。
充電開始音のON/OFFは出来るが、いたわり充電の通知を切ることが出来ない。
通知のスイッチはグレーアウトしている。
なので充電ケーブルを挿すごとに通知音が鳴ってうるさい。
一々自己主張することなく、ひっそりこっそり動作して欲しい。
ただ、いたわり充電中は100%の充電率にまでは達しないので、アイコン表示はあっても良いとは思う。

そもそも充電ごとに通知など要らないでしょう。
通知は通知パネルに残り、充電ケーブルを抜くまで消すことは出来ない。
本当、SONYって企業はやることがピンボケなんだなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スマートフォン:いたわり充電は、よりいたわる方向になった



VC