Home > 海水水槽:白点病は収束

海水水槽:白点病は収束


  • Posted by: F&F
  • 2019年6月27日 11:08

1906271101_480x281.jpg
アネモネフィッシュの白点病は収束に向かっている。
死んでしまったパウダーブルータンだが、又入れてみる事にした。

少し大きめの個体を選んで購入した。
パウダーブルータンのためにと入れたウミブドウが大繁殖しているので、ちょっと草刈りを頼みたいという気持ちもある。
水温低下で死んでしまったカクレクマノミ、これも5匹新たに入れた。
エビも増やしたので過密度が上がっている。
と言ってもキイロハギが最大の大きさなので小型の魚ばかりだ。
パウダーブルータンが入ればこれが一番大きな魚になる。
パウダーブルータンと一緒にツノダシも購入した。

キイロハギはやっと粒状の餌を食べてくれるようになった。
それでも冷凍ブラインシュリンプの方が食べが良いので、一日1回はブラインシュリンプを与えている。

リン酸値は相変わらず0.1ppm前後で推移している。
水を換えれば0.02〜0.05ppm(汲んできたい海水依存)になるが、数日後には元に戻ってしまう。
天然海水に交換するとガラス面のコケも余り付かず調子は良いが、頻繁にとなると汲みに行くのが大変だ。

ハードコーラルはナガレハナとハナガサ位だ。
いずれもだいぶ大きくなった。
ソフトコーラルはウミキノコやトサカ類、スターポリプなどが入っている。
ソフトコーラルは色が地味なものが多いのだが、それはそれで悪くない。
ミドリイシも入れたいがリン酸値の関係もあるし、もう暫くはソフトコーラル&魚メインで行こうと思う。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 海水水槽:白点病は収束



VC